Monthly Archives: 6月 2015

・PX3 [Prix de la Phtographie Paris]2015にて入賞。

px32015_silverのコピー

フランス最大のオープン国際写真コンペ [The "Prix de la Photographie, Paris" (Px3)] 2015において
プロフェッショナル部門 FINEART/STILL LIFEカテゴリーにて銀賞を獲得。
入賞作品は9月、Parisにて展示されるもようです。

winners announced page FINEART/still life
Show detail

PX3は2010年、アマチュア部門でFINEARTカテゴリーで金賞を、BOOKカテゴリーで銀賞を授賞して以来、
ユーザー投票による「People’s choice」での入賞はあったものの、プロ部門での本選では初めての入賞、
本格的に作品写真を撮り始めるきっかけとなったコンペでもあり、感慨深い入賞です。


・いつものごはんをさし向かいであなたと。

パリの展示会イベントで上映するもう1本の動画。

こちらは静かにおはなしをしながら、いつものように食卓で
あなたと一緒にいただくいつものごはんがいちばんおいしくて、なんだかしあわせだよね。という思いの「食事動画」です。

「ごはん」の用意から食事風景の一部始終を記録される羞恥プレイのような撮影協力を
こころよく引き受けてくださったのは、元「おうちカフェ ロカ」のオーナー/木村緑さん。
ふつうのごはんをふつうに、けれど美しく、おいしく食べていただけたことで動画が成立しました。
ありがとうございました。
撮影場所は、大阪市/船場ビル内の一室を保存すべく有志が集って運営されている「サロン・ドゥ・螺」。
ご協力ありがとうございました。

・パリで「厚揚げ焼いたん」食べる?

6月26日から28日までの3日間、パリ/マレ地区で開催される、日本の食に関する企業と工芸品の見本市的イベント「C’est Bon le Japon!」にて
ステージのプロジェクターで上映する動画を2本制作しました。
そのうちの1本。ラーメン/ギョーザ/ヤキソバ/お好み焼きというガジェット的日本食スタンダードに、自分的に大好物の「厚揚げ焼いたん」を加えて
焼きもん調理に焦点をあわせた動画です。

C’est Bon le Japon ! 2ème éditionは、
第一回開催の昨年が好評を博したので調子にのって、第二回の今年はパリのなかでもイケてると評判のマレ地区での開催となったとのこと。
3日間で2万人のパリっ子が押し寄せる見込みだそうです。厚揚げに興味もってくれたらいいのですが。

撮影にご協力いただいた羽根さん、堀内さん、ラ〜メン屋の店主、音楽使用させていただいたロクシマ氏に感謝いたします。